鉄道乗蔵と櫛田泉よ、即刻メディアの世界から退場せよ

2024年6月18日(火曜日)、JRグループは「ようやく」と言っていいのか、2024年度夏期の青春18きっぷ発売を発表しました。2024年度冬期は2024年11月頃に詳細が発表されるものと思います。おそらく、今後はシーズンごとに青春18きっぷの発売を発表するのではないでしょうか。 この件について許せないのは鉄道乗蔵です。ほかのメディアを…

続きを読むread more

拙著『大阪の地下鉄大研究』、書泉再入荷!!

毎度御利用いただきまして、ありがとうございます。 拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)は、2023年10月3日(火曜日)の発売から、わずか4か月で書泉入荷分が完売御礼となりました。再発注から1か月を過ぎた4月上旬頃に再入荷し、販売を再開しました。すでに拙著で述べた中央線の2代目20系が引退、残りの24系リニューアル車も谷町線に活…

続きを読むread more

魅惑の車両、90000系

鉄道車両の車型(車系)は、当時の新型車両が百花繚乱の如く登場が続いたこともあり、枯渇に近い状況のようです。国鉄時代、電車の十の位の「0」は通勤形、「1」「2」は近郊形、「5」「6」は急行形、「8」は特急形に区分されていましたが、今やその基準が崩れました。例えば、JR東日本は「5」「6」を特急形、「3」を一般形にあてて通勤形と近郊形の区分…

続きを読むread more