2008年の汽車旅6-8
◆2008年の汽車旅6シリーズ目次一覧
・2008年の汽車旅6-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15
・2008年の汽車旅6-2(急行〈つやま〉フォーエヴァー)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17
・2008年の汽車旅6-3(JR西日本完全制覇に王手!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-20
・2008年の汽車旅6-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
・2008年の汽車旅6-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-25
・2008年の汽車旅6-6(JR西日本完全制覇達成!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04
・2008年の汽車旅6-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15
◆ロングシートのダブル暖房

京都9番のりばにまわり、奈良線の各駅停車城陽行き(クハ103-216:リニューアル車)に乗り換え、21時09分に発車。2分後に東福寺へ到着し、京阪電気鉄道京阪本線へ。東福寺で乗り換えるのは初めてである。
少々待ち、準急出町柳行き(7003)に乗り換え、21時22分に発車。下り坂をゆき、地下へもぐってゆく。

乗車している7000系のロングシートは“京阪スピリッツ”といえる、背もたれと座面のあいだにも暖房を設けているが、どうも着席区分のようにも見える。実際に問い合わせたら、着席区分ではなく、暖房効果を高めるためだという。その部分に触れると、暖かいものの熱くはない。

21時27分、祇園四条に到着。運転士は乗務員室を出て、ホームの安全確認にあたっていた。発車した直後には快速急行出町柳行きが到着するのであった。
祇園四条を下車し、鴨川を渡って河原町へ。この日はここで一夜を明かす。

※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
①岸田法眼のRailway Blog.「INDEX 2009年2月-2009年2月はすべて、観客動員数1日2000人以上!!」はこちらにクリック!!
②岸田法眼のRailway Blog.「Railway Talk 2009年2月」はこちらにクリック!!




岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
・2008年の汽車旅6-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15
・2008年の汽車旅6-2(急行〈つやま〉フォーエヴァー)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17
・2008年の汽車旅6-3(JR西日本完全制覇に王手!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-20
・2008年の汽車旅6-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
・2008年の汽車旅6-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-25
・2008年の汽車旅6-6(JR西日本完全制覇達成!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04
・2008年の汽車旅6-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15
◆ロングシートのダブル暖房
京都9番のりばにまわり、奈良線の各駅停車城陽行き(クハ103-216:リニューアル車)に乗り換え、21時09分に発車。2分後に東福寺へ到着し、京阪電気鉄道京阪本線へ。東福寺で乗り換えるのは初めてである。
各駅停車城陽行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
東福寺 | なし | クハ103- | 185 | ○ | リニューアル車 |
なし | モハ103- | 457 | ○ | リニューアル車 | |
なし | モハ102- | 613 | ○ | リニューアル車 | |
京都 | なし | クハ103- | 184 | ○ | リニューアル車、弱冷車 |
少々待ち、準急出町柳行き(7003)に乗り換え、21時22分に発車。下り坂をゆき、地下へもぐってゆく。
乗車している7000系のロングシートは“京阪スピリッツ”といえる、背もたれと座面のあいだにも暖房を設けているが、どうも着席区分のようにも見える。実際に問い合わせたら、着席区分ではなく、暖房効果を高めるためだという。その部分に触れると、暖かいものの熱くはない。
21時27分、祇園四条に到着。運転士は乗務員室を出て、ホームの安全確認にあたっていた。発車した直後には快速急行出町柳行きが到着するのであった。
準急出町柳行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
祇園四条 | なし | 7003 | ○ | なし |
なし | 7503 | ○ | 弱冷房車 | |
なし | 7603 | ○ | なし | |
なし | 7153 | ○ | なし | |
なし | 7653 | ○ | なし | |
なし | 7553 | ○ | なし | |
東福寺 | なし | 7053 | ○ | なし |
祇園四条を下車し、鴨川を渡って河原町へ。この日はここで一夜を明かす。

※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
①岸田法眼のRailway Blog.「INDEX 2009年2月-2009年2月はすべて、観客動員数1日2000人以上!!」はこちらにクリック!!
②岸田法眼のRailway Blog.「Railway Talk 2009年2月」はこちらにクリック!!




岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
この記事へのコメント