2002年の汽車旅10-最終回
米原でJR東海の普通電車大垣行き(サハ311-8)に乗り換え。最後部のクハ310-8にある公衆電話はNTT DoCoMo製にビックリ!! DoCoMoはケータイだけではなかった。
普通電車大垣行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
大垣 | なし | クモハ313- | 303 | ○ | なし |
なし | ク ハ312- | 303 | ○ | なし | |
なし | クモハ311- | 8 | ○ | なし | |
なし | モ ハ310- | 8 | ○ | なし | |
なし | サ ハ311- | 8 | ○ | なし | |
米原 | なし | ク ハ310- | 8 | ○ | なし |
試しに某氏にかけさせてもらったが、“ケータイ公衆”だとは…
なお、2008年現在、311系の公衆電話は利用率が低いのか、それとも「車内での通話は御遠慮下さい」という放送を流しているので、矛盾に気づいたのか、公衆電話は撤去された。
終点大垣は20時過ぎに到着。“臨時大垣夜行”こと、臨時快速東京行き(7号車モハ167-4:簡易リクライニングシート)に必ず坐りたいから。すべて早い者勝ちのため、躍起になるのだが、意外にも空席があるほどのスタートだった。

私は前回の悔しい思いを晴らすべく、簡易リクライニングシートへ(画像は2002年12月20日に撮影)。これで今回のJR利用はボックスシートとロングシートに当たらなかったことになる。青春18きっぷの乗り継ぎでは“極上の贅沢”になるであろう。
臨時快速東京行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
東京 | 8 | ク ハ167- | 7 | ○ | 簡易リクライニングシート |
7 | モ ハ167- | 4 | ○ | 簡易リクライニングシート | |
6 | モ ハ166- | 4 | ○ | 簡易リクライニングシート | |
5 | ク ハ167- | 8 | ○ | 簡易リクライニングシート | |
4 | ク ハ167- | 17 | ○ | リニューアル車 | |
3 | モ ハ167- | 9 | ○ | リニューアル車 | |
2 | モ ハ166- | 9 | ○ | リニューアル車 | |
大垣 | 1 | ク ハ165- | 18 | ○ | リニューアル車 |
2002年12月23日(月曜日・天皇誕生日)、満席、相席になることなく、熱海でJR東日本に入り、終点東京に到着した。
※いただいたコメントの返信は下記の理由により、2008年2月27日(水曜日)以降になります。あらかじめ御了承下さい。
★お知らせ
いよいよ本日(2008年2月25日)、so-net blogは15時から、2月27日(水曜日) 10時までの予定で、43時間にも渡る大規模なメンテナンスを行ないます。つまり、2月26日(火曜日)は“終日運休”ということになります。
43時間メンテナンス中は『eyeVio 岸田法眼's ホーム』、『Yahoo! セカンドライフ』、『岸田法眼のRailway Talk.』を御利用下さい(備考欄参照)。また、ブックマーク及びお気に入りに登録されていない方は追加をお願いいたします。
大規模メンテナンスが終了いたしますと、ブログアドレスは「http://railway583.blog.so-net.ne.jp/」に変更される予定ですので、あらかじめ御承知おきください。
よろしくお願いいたします。
★備考
①『岸田法眼のRailway Talk.』はこちらにクリック!!
②『Yahoo! セカンドライフ』はこちらにクリック!!
③『eyeVio 岸田法眼's ホーム』はこちらにクリック!!
④『What's new?「【重要】 So-net blog リニューアルとシステムメンテナンスのお知らせ」』はこちらにクリック!!

※来訪御礼のみのコメントをされる方は上にクリックして下さい



この記事へのコメント