2002年の汽車旅10-4
天王寺で大阪市交通局(大阪市営地下鉄)御堂筋線の始発、新大阪行き(1112:リニューアル車)に乗り換える。
前から5両目(のちに「6号車」と称するようになる)は女性専用車両で、2002年11月11日(月曜日)から導入。平日の初電から9時までとなっていたが、2004年9月6日(月曜日)から平日終日に拡大された。また、わかりやすくするため、そこだけ夢塗装車にしている。
新大阪行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
なんば | なし | 1112 | ○ | リニューアル車 |
なし | 1012 | ○ | リニューアル車 | |
なし | 1912 | ○ | リニューアル車 | |
なし | 1312 | ○ | リニューアル車 | |
なし | 1212 | ○ | リニューアル車。女性専用車両 | |
なし | 1612 | ○ | リニューアル車 | |
なし | 1712 | ○ | リニューアル車 | |
なし | 1412 | ○ | リニューアル車 | |
なし | 1512 | ○ | リニューアル車 | |
天王寺 | なし | 1812 | ○ | リニューアル車 |
当時、女性専用車両は平日初電から9時まで |
話は変わり、大阪府の財政悪化を象徴するかのように、大阪市交通局は2008年3月31日(月曜日)で大阪市営定期観光バスの営業終了を決めた。大阪市営地下鉄も民営化のウワサもあるなど、苦戦をしいられている。

なんばで四つ橋線の西梅田行き(23601)に乗り換え。手前の大国町だと同一ホームで乗り換えたほうが便利なのはわかっているが、“御堂筋線主義”だから、1区間でも長く乗りたくなってくる。大阪市営地下鉄唯一の黒字路線で、大阪のシンボルの1つと言えるだろう。
西梅田行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
四ツ橋 | なし | 23601 | ○ | なし |
なし | 23101 | ○ | なし | |
なし | 23801 | ○ | なし | |
なし | 23301 | ○ | なし | |
なし | 23201 | ○ | なし | |
なんば | なし | 23901 | ○ | なし |
四ツ橋で下車し、『大阪年金会館ウェルシティ大阪』というホテルでチェックイン。ちなみに大阪で宿泊するのは平成10年(1998年)4月以来、4年ぶりとなる。
千里中央行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
新大阪 | なし | 1117 | ○ | なし |
なし | 1017 | ○ | なし | |
なし | 1917 | ○ | なし | |
なし | 1317 | ○ | なし | |
なし | 1217 | ○ | 女性専用車両 | |
なし | 1617 | ○ | なし | |
なし | 1717 | ○ | なし | |
なし | 1417 | ○ | なし | |
なし | 1517 | ○ | なし | |
心斎橋 | なし | 1817 | ○ | なし |
当時、女性専用車両は平日初電から9時まで |

早々に外出して、四ツ橋と心斎橋が直結していることに気づき、御堂筋線の千里中央行き(1117)に乗って、新大阪へ向かった。
※エクセル使用により、ノロノロ運転の掲載となっております。御了承下さい。
★備考
①大阪市交通局ホームページはこちらにクリック!!
②10系備考一覧はこちらにクリック!!




この記事へのコメント
大阪市交通局の定期観光バスも今年度で撤退ですね。
使用している車両は、海外のネオプランの2階建てバスですが、車両置き換えもされていなかったのと、何しろ利用者が2階部分を埋め尽くすことはなかったです。
日報でバス情報も掲載されているとあって、くわしいですね。
2階建てバスは高速バスでも見かけますが、昔に比べ、ずいぶん普及したものだと思います。
利用者が少ないと整理せざるを得ない状況になってしまうのはブルートレインと同じですね。公営交通とはいえ、企業ですから致し方ないのかもしれません。