暴れん坊583系2002Ⅵ(上野ハロープロジェクト第8弾、臨時特急〈思い出のみちのく号〉青森行き)



2002年11月3日(日曜日・文化の日)、JR東日本上野へ。前日、臨時特急〈思い出のはつかり号〉が到着し、その折り返しとなるのが臨時特急〈思い出のみちのく号〉青森行きである。

昭和25年(1950年)10月1日(日曜日)、上野-青森間に急行〈みちのく〉が誕生。常磐線経由で運行し、青函連絡船に接続するダイヤ構成であった。

昭和33年(1958年)10月10日(金曜日)、特急〈はつかり〉の誕生にともない、急行〈みちのく〉は盛岡-青森間を不定期運行に変更されたが、昭和36年(1961年)10月1日(日曜日)に元通りとなる。

昭和43年(1968年)9月30日(月曜日)、急行〈十和田〉に統合され、ロングバケーションするものの、昭和47年(1972年)3月15日(水曜日)、臨時特急〈常磐はつかり〉を定期化するかの如く、特急〈みちのく〉として、運行再開。急行時代と同様、上野-青森間を常磐線経由で結んだが、かつての特急〈はつかり〉もそうだったため、生まれ変わりのようなものである。

車両は583系で、1日1往復。まさに“みちのく1人旅”だったわけだが、昭和57年(1982年)11月14日(日曜日)でフォーエヴァー。今回が20年ぶりの運行になるのだが、ヘッドマークと方向幕はシールなのが意外だった。



ヘッドマークは赤をベースにこけしが2つ。同じ常磐線経由の寝台特急〈ゆうづる〉も赤をベースとしていたため、東北本線は青をベースとしていたエル特急〈はつかり〉、寝台特急〈はくつる〉とすみわけていたようだ。誤乗防止の意味があったのかどうかは定かではないが…(昔は文字だけのヘッドマークだったから)

前日に比べると、朝早いせいか、若干少なめ。ちなみに平成10年(1998年)、臨時特急〈思い出のひたち号〉が上野-いわき間の片道運転を実施。485系ボンネット車で運行していた。



8時51分に発車すると、私と知人2人は9時00分発のエル特急〈スーパーひたち11号〉いわき行きに乗り込んだ(席は3人ともバラバラ)。

臨時特急〈思い出のみちのく号〉青森行きは上野-水戸間のどこかで、エル特急〈スーパーひたち11号〉いわき行きに抜かれる。ってことで、水戸で撮影を行なうという、私企画の『臨時特急〈思い出のみちのく号〉青森行き追っかけツアー』を予定通り、開催する。

「予定通り」と書いたのは、巨人が西武ライオンズを4連勝で日本一になり、銀座のパレードがこの日になる恐れがあったからだ。もし、この日になってしまったら、上野での撮影にとどめていたから、翌日に決まって、本当にホッとした。

エル特急〈スーパーひたち11号〉いわき行きは日暮里で常磐線に入るが、意外にも我孫子で臨時特急〈思い出のみちのく号〉青森行きを抜いた。友部だろうと思っていただけに拍子抜けだったが、人の少なかった水戸で思う存分の撮影はできたものの、まさか停車中に乗客10人ほどが降りて撮るとは思ってもみなかった。ちなみに私と知人A氏はホーム、知人B氏は下車して、跨線橋から撮った(3人ともフイルム式カメラで撮影)。



臨時特急〈思い出のみちのく号〉青森行きは水戸を発車し、日立、湯本、いわき、原ノ町、相馬、仙台、一ノ関、水沢、北上、花巻、盛岡、二戸、八戸、三沢、野辺地へ停まり、終点青森には19時26分に到着する予定だったが、その後、東北地方の地震により、終点青森到着はなんと3時間以上も遅れたという。583系を3時間も余分に乗れて、乗ったレールファンはしあわせかもしれない。おまけに特急料金は全額払い戻しだからね。

★備考

①583系備考一覧はこちらにクリック!!

②フリー百科事典『Wikipedia「東北本線優等列車沿革」』はこちらにクリック!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログクルーザー

★お知らせ

①Yahoo! セカンドライフ「Yahoo! セカンドライフの歴史と現行制度の失敗」をぜひ御覧下さい。御意見、御感想はこちらにクリック!!

②Yahoo! セカンドライフ一覧はこちらにクリック!!

③今回は車番チェックをしておりません。

この記事へのコメント

トータン
2007年11月14日 12:48
583系も既にボコボコであたかも私の自作車両のようです もう廃車も近いのですかね 草分けの車両でしたので一度でも乗って見たかったです といいつつ 何処にも行けないですけれど 時間が有りません
2007年11月14日 17:05
2002年はリバイバル列車が多く走りましたよね、今回の「みちのく」、「はつかり」、「ひばり」などなど・・・。583系は老朽化が進行しており、予断を許さない状況ですが、本年12月15・16日に上野~仙台間で「ひばり」が同形式で運行されるそうです。
岸田法眼
2007年11月14日 19:42
トータンさん、どうもありがとうございます。

ボコボコの583系の現在は美しくよみがえっておりますが、安心できないことは確かでしょうね。制御装置をVVVFインバータに交換して、末永い走りをしてもらいたいところです。

JR東日本の583系は団体運用が多いようなので、なかなか乗る機会はなさそうです。
岸田法眼
2007年11月14日 19:46
オーミヤさん、どうもありがとうございます。

2002年はもう583系は大暴れ!! フィーバーブームでしたね。583系の勇姿を目に焼きつけたくて行きましたよ。当時は1編成廃車をするということだったのですが、さいわい、2編成残りました(中間車の一部が廃車になったのは残念)。

583系〈ひばり〉は2002・2003年以来の運行となりますが、すでにヘッドマークと方向幕にインプットされているため、“いつでも運行できる態勢”があります。
しおつ
2007年11月15日 22:46
みちのく懐かしいなあ。
確か小学生の時撮った写真に写っていたような気がします。
da-kura
2007年11月15日 23:29
みちのく、はつかり、はくつる、ゆうづる、
583系、当時珍しい青ラインがカッコよかったなぁ。

今度あけぼので青森行こうかなぁ。
岸田法眼
2007年11月16日 01:29
しおつさん、どうもありがとうございます。

ナマで見たのは初めてですが、なつかしさが漂いました。
岸田法眼
2007年11月16日 01:31
da-kuraさん、どうもありがとうございます。

東北新幹線が新青森まで延伸すると、〈あけぼの〉が消える恐れがあります。乗っておくのは今のうちかもしれませんね。

583系は今でもカッコイイですよ。

またのお越しをお待ちしております。

この記事へのトラックバック

  • 東北新幹線〈はやぶさ〉

    Excerpt: 2010年5月11日(火曜日)15時過ぎ、JR東日本は東北新幹線全通日を12月4日(土曜日)にすることを発表した。これで東北新幹線は昭和57年(1982年)6月23日(水曜日)、大宮―盛岡間の暫定開業.. Weblog: 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 racked: 2010-05-12 02:50