2007年の汽車旅4-最終回
オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。
浜松で一旦下車。どうせ17時00分発の普通電車静岡行きに乗り換えても坐れないので、次の始発電車を選ぶことにした。
17時20分発の普通電車静岡行き(モハ210-5014:ロングシート)に乗るが、5両すべてが211系5000番台で、トイレがない。静岡県は静岡市と浜松市で、ほかの市町村を吸収したことにより、政令指定都市となり、区政を施行したせいか、電車は“ロングシート政策”となってしまった。
普通電車静岡行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
静岡 | なし | クモハ211- | 5014 | ○ | ロングシート |
なし | モ ハ210- | 5014 | ○ | ロングシート | |
なし | ク ハ210- | 5014 | ○ | ロングシート | |
なし | クモハ211- | 6001 | ○ | ロングシート | |
浜松 | なし | ク ハ210- | 5049 | ○ | ロングシート |
211系5000番台は先頭車の進行方向右側最前列に陣取れば、前面展望が楽しめるメリットがある。私が再びホームにあがったときはすでに陣取られており、“しまったぁー”とくやしい思いをする。
九州と違い、日が沈むのは早く、18時32分、終点静岡1番線に到着した。

下車して、晩メシを購入すると、御存知、19時35分発の普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-9)へ。東京-静岡間の普通電車は373系だけの運行。すなわち、1往復だけとなった。
普通電車東京行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
東京 | 9 | クモハ373- | 9 | ○ | 自由席 |
8 | サ ハ373- | 9 | ○ | 自由席 | |
7 | ク ハ372- | 9 | ○ | 自由席 | |
6 | クモハ373- | 10 | ○ | 自由席 | |
5 | サ ハ373- | 10 | ○ | 自由席 | |
4 | ク ハ372- | 10 | ○ | 自由席 | |
3 | クモハ373- | 6 | ○ | 自由席 | |
2 | サ ハ373- | 6 | ○ | 自由席 | |
静岡 | 1 | ク ハ372- | 6 | ○ | 自由席 |
熱海からJR東日本となり、ゴールはもうすぐといったところだが、特急〈かいじ〉が止まっていた?!

これはE257系の回送だが、なぜか特急〈かいじ〉のヘッドマークが表示されていたのである。
E257系は特急〈踊り子〉を置き換える存在になるのかはわからないが、185系は昭和56年(1981年)に入団。26年を経過しているが、201系の廃車が進んでも、こちらは1両の廃車もない。省エネ車両、201系の衰退が進み、抵抗制御の185系が生き延びているのも不思議な話だが、車両リニューアルをしているのが“命拾い”になっているのだろう(201系のJR西日本所属車は体質改善工事で生き延びている)。
順調に進んでいたが、品川手前でホームの非常停止ボタンが押され、止まったものの、大事にならず、ほどなくして運転再開。終点東京には3分遅れの22時46分、7番線に到着した。ちなみに隣りの10番線は寝台急行〈銀河〉大阪行きが入線していた。

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この記事へのコメント
こちらでは、終末はまかいじでやってきます。
たまに撮影しています。
185系もいつのまにか古株になりましたね。田町車両センターに所属する185系200番台は〈あかぎ〉や〈ホームタウンとちぎ〉〈おはようとちぎ〉に使われており、“フル回転”に近い状況ですね。
私も〈はまかいじ〉を撮影したことがありますが、1日2往復時代に運行されていた189系は撮れませんでした。