2007年の汽車旅4-最終回

オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。

浜松で一旦下車。どうせ17時00分発の普通電車静岡行きに乗り換えても坐れないので、次の始発電車を選ぶことにした。



17時20分発の普通電車静岡行き(モハ210-5014:ロングシート)に乗るが、5両すべてが211系5000番台で、トイレがない。静岡県は静岡市と浜松市で、ほかの市町村を吸収したことにより、政令指定都市となり、区政を施行したせいか、電車は“ロングシート政策”となってしまった。

普通電車静岡行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
静岡なしクモハ211-5014ロングシート
 なしモ ハ210-5014ロングシート
 なしク ハ210-5014ロングシート
 なしクモハ211-6001ロングシート
浜松なしク ハ210-5049ロングシート

211系5000番台は先頭車の進行方向右側最前列に陣取れば、前面展望が楽しめるメリットがある。私が再びホームにあがったときはすでに陣取られており、“しまったぁー”とくやしい思いをする。

九州と違い、日が沈むのは早く、18時32分、終点静岡1番線に到着した。



下車して、晩メシを購入すると、御存知、19時35分発の普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-9)へ。東京-静岡間の普通電車は373系だけの運行。すなわち、1往復だけとなった。


普通電車東京行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
東京9クモハ373-9自由席
 8サ ハ373-9自由席
 7ク ハ372-9自由席
 6クモハ373-10自由席
 5サ ハ373-10自由席
 4ク ハ372-10自由席
 3クモハ373-6自由席
 2サ ハ373-6自由席
静岡1ク ハ372-6自由席

熱海からJR東日本となり、ゴールはもうすぐといったところだが、特急〈かいじ〉が止まっていた?!



これはE257系の回送だが、なぜか特急〈かいじ〉のヘッドマークが表示されていたのである。

E257系は特急〈踊り子〉を置き換える存在になるのかはわからないが、185系は昭和56年(1981年)に入団。26年を経過しているが、201系の廃車が進んでも、こちらは1両の廃車もない。省エネ車両、201系の衰退が進み、抵抗制御の185系が生き延びているのも不思議な話だが、車両リニューアルをしているのが“命拾い”になっているのだろう(201系のJR西日本所属車は体質改善工事で生き延びている)。

順調に進んでいたが、品川手前でホームの非常停止ボタンが押され、止まったものの、大事にならず、ほどなくして運転再開。終点東京には3分遅れの22時46分、7番線に到着した。ちなみに隣りの10番線は寝台急行〈銀河〉大阪行きが入線していた。



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この記事へのコメント

しおつ
2007年10月13日 23:05
185系もけっこう古いのですね。
こちらでは、終末はまかいじでやってきます。
たまに撮影しています。
岸田法眼
2007年10月13日 23:23
しおつさん、どうもありがとうございます。

185系もいつのまにか古株になりましたね。田町車両センターに所属する185系200番台は〈あかぎ〉や〈ホームタウンとちぎ〉〈おはようとちぎ〉に使われており、“フル回転”に近い状況ですね。

私も〈はまかいじ〉を撮影したことがありますが、1日2往復時代に運行されていた189系は撮れませんでした。

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