暴れん坊583系2002Ⅲ(上野ハロープロジェクト第2弾、臨時寝台特急〈ゆうづる1・2号〉)
2002年10月4日(金曜日)、JR東日本上野へ。臨時寝台特急〈ゆうづる1号〉青森行きを見物することにしよう。
“ひばりーヒルズ”とは違う編成で、国鉄マークはなかった。ちなみに12号車はクハネ583-5である(この時、私はJR東日本が1編成廃車するウワサを聞いていたので、最後に残る編成だと思っていた)。
583系の寝台特急〈ゆうづる〉の絵入りヘッドマークはすっごくカッコよかった!! 私は少し興奮した。なんせ、鉄道の本で初めて見た583系は寝台特急〈ゆうづる〉だったのだ。
意外と言うべきか、ここ数年の傾向だが、女性の姿が多い。花金のせいか、アベックやカップルに見送られ、20時43分、12両編成の臨時寝台特急〈ゆうづる1号〉は青森に向けて発車した。
臨時寝台特急〈ゆうづる1号〉青森行きは日暮里から常磐線に入り、水戸といわきに停まり、岩沼で再び東北本線に戻って、終点青森には翌日の6時35分に到着するが、この電車は上野-水戸間のどこかでエル特急〈スーパーひたち59号〉いわき行きに抜かれることになっている。
なお、JR東日本は2002年12月1日(日曜日)のダイヤ改正で、「エル特急」の種別をなくし、特急に統一した。また、臨時寝台特急〈ゆうづる1・2号〉となっているが、1往復限りの運転である。
2日後の10月6日(日曜日)、前夜21時00分に青森を発車し、八戸、盛岡、いわき、水戸へ停まり、上野へ向かっている臨時寝台特急〈ゆうづる2号〉を会いに再び上野へ。13番線に到着するはずが14番線に変更され、レールファンがあわてだす。
寝台特急〈北陸〉が尾久の車両基地に向けて回送したあと、早朝6時35分、臨時寝台特急〈ゆうづる2号〉が14番線に到着。早朝にもかかわらず、レールファンがかけつけるのはいいものの、ささいな接触で乱闘が起こり、おまけに誰かが大金入りカバンを落とすなど、波乱続発。ちなみに乱闘は別のレールファンが止めに入り、大金入りカバンは持ち主が見つかり、いずれも事件で警察ザタにならず、ひと安心。
15番線に寝台特急〈はくつる〉が到着し、“名コンビ”が久々に顔を合わせるも、車両が客車では被写体にもならない。583系同士の顔合わせが見たかった。
夜が完全に明けると、臨時寝台特急〈ゆうづる2号〉は車両基地に向けて発車した。
★備考
583系備考一覧はこちらにクリック!!
①Yahoo! セカンドライフ「偏見、侮辱、差別、区別、軽蔑、格差社会は許さない!!」もぜひ御覧下さい(「おすすめする」にクリックしていただければ、さいわいです)。御意見、御感想はこちらにお願いします。
②『Yahoo! セカンドライフ』のコラム一覧はこちらにクリック!!
③今週は都合により、返信が遅くなる場合がございます。あらかじめ御了承下さい。
④2007年9月3日(月曜日)で観客動員数18萬3000人を突破しました。ありがとうございます。
この記事へのコメント
ゆうづるのヘッドマークってかっこいいですね。
私は実物を見た事がないので羨ましい限りです。子供の頃、ヘッドマークの絵柄をよく自由帳に描いていた時のことを思い出しました。
私はゆうづるの方向幕が何故か良いかなと思います。同型のきたぐによりいいかなと。。経由地が記載されてますから!583の方向幕は他の車両と比べ特色ありますからね。そして歴史もありますから何となく良いんですよね。何故か方向幕に絞ったところで。
ではでは
引退も間近なのでしょうね べネシアンブラインドは画期的でしたよね
今はほとんど鉄道を利用することが無くなってしまい駅に行くこともありませんので 合うことも叶いません 恥ずかしながら1度も乗ったことが無いのに好きな車両です
〈ゆうづる〉のヘッドマークは〈はくつる〉より、インパクトがありますね。ただ、青函トンネル開業まで客車で運行していた姿は違和感がありましたけどね。ちなみに実物を見たのはこれが最初で最後です。
〈ゆうづる〉は常磐線経由のため、そうなっておりますが、〈あけぼの〉は昔も今も「奥羽線経由」です。確かに奥羽本線は通るのだけど、山形新幹線工事からコロコロ変わっていますからね。
〈あけぼの〉は東北新幹線新青森延伸で姿を消すかもしれません。
583系はその後、残念ながら若干の廃車はありましたが、見事によみがえりました。583系以外にボディーがボコボコな車両はあり、痛々しいです。
私が583系に乗った記録は急行〈きたぐに〉2回、JR東日本の臨時快速5回です(1回だけゴロンとシート)。
新青森延伸時に320㎞/hとなれば、〈あけぼの〉の需要がない可能性が高いかもしれません。