2002年の汽車旅7-最終回

オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。アーンドゥ、クライマックス!!

終点浜松で普通電車静岡行き(クハ111-738:浜松で増結)に乗り換え。いつも前4両を増結しているため、輸送力増強に備えている。クハ111-631の前照灯は今どき珍しく、デカイ。

普通電車静岡行き編成表    
乗車区間 号車 車両番号 禁煙 備考
静岡 なし クハ111-738 浜松で増結
  なし モハ113-688 浜松で増結
  なし モハ112-688 浜松で増結
  なし クハ111-631 浜松で増結
  なし クハ111-166 なし
  なし モハ113-298 なし
  なし モハ112-298 なし
浜松 なし クハ111-506 なし

普通電車静岡行きは途中、FIFAワールドカップ日韓共同開催で選ばれたサッカー場の最寄り駅、愛野に停まるがホームは閑散としていた。

終点静岡で下車し、弁当を購入後、普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-8)へ。

普通電車東京行き編成表    
乗車区間 号車 車両番号 禁煙 備考
東京 9 クモハ373-8 自由席
  8 サ ハ373-8 自由席
  7 ク ハ372-8 自由席
  6 クモハ373-9 自由席
  5 サ ハ373-9 自由席
  4 ク ハ372-9 自由席
  3 クモハ373-10 自由席
  2 サ ハ373-10 自由席
静岡 1 ク ハ372-10 自由席

鈍行で、特別料金なしにリクライニングシートが楽しめるとは“汽車旅冥利”に尽きる。

熱海からJR東日本に入り、終点東京に到着した。

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この記事へのコメント

2007年06月12日 01:56
東海地域から113系を飛ばして313系大量導入。
飯田線にも313系が進出しているみたいです。
JR東海は、新車大量導入在来車大量廃車
JR西日本は、延命工事とリニューアルで
国鉄時代の列車を大事に扱っていると思ってます。

新幹線が一番いい例ですよね、O系と100系を
スピード引退させたのがJR東海。
再生工場として甦らせたのがJR西日本

企業の色が本当に出てますね。
岸田法眼
2007年06月12日 20:07
JR東日本は発足当初、国鉄産車両を冷房化やリニューアルをしておりましたが、今や“怒涛の新車攻撃”ですね。また、E231系シリーズは相鉄10000系、東急5000系・5050系・5080系、小田急3000系がそのシステムを取り入れるなど、影響力の大きい車両でした。

JR東海はほとんどリニューアルせず、新車に変えております。300系を投入したあたりから、スピード重視でつまらなくなっておりますね。当方のブログでは以前、「東海道新幹線100系フォーエヴァー」シリーズを取り上げましたが、HIROさんやオーミヤさんは100系ファンのようでして、思い入れがあり、やがて“常連様”となりました。

JR西日本はアーバンネットワーク以外は新車を積極的に投入できないウラ事情もあるようですが、当初は40年以上の使用を前提としていたのが、2002年から30年以上に変更されております。

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