暴れん坊583系2003

①臨時特急<特急ひばり >

2003年10月13日(月曜日・体育の日)、2002年に大暴れした583系が“<ひばり>ーヒルズリターンズ”こと、臨時特急<特急ひばり>が北の玄関口、JR東日本東北本線上野に帰ってくる!!

「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」

日暮里-上野間はそんな感じで撮影隊スタンバイOK!! ちなみに私は正午に上野入りした。

仙台を8時04分に発車し、白石、福島、郡山、宇都宮、大宮の順に停まってゆくのだが、途中、自治医大-小金井間、蓮田-東大宮間で車両点検をするアクシデントに見舞われ、定刻より25分遅れの13時10分、終点上野13番線に到着。

知らぬうちにレールファンがあふれて、やはり撮影困難状態。2002年9月21・22日(土・日曜日)にも583系の臨時特急<ひばり>が運転されていたが、それに比べると、絵入りヘッドマークと方向幕があらかじめ入っているなど、今後も運行する可能性を期待させるものの、シートカバーがないという、特急のあるまじき営業姿勢にガッカリした。

②臨時寝台急行<鉄道の日記念号「新星」 >仙台行き

一旦、尾久の車両基地へ戻ったあと、夜は臨時寝台急行<鉄道の日記念号「新星」>仙台行きで583系は折り返すことになる。ちなみに定期運行時代(急行<新星>)は客車で運行していた。

なお、臨時特急<特急ひばり>ではシートカバーはかかっていなかったが、臨時寝台急行<鉄道の日記念号「新星」>仙台行きはちゃんとシーツと掛け布団を用意していた(それがなければ、“ゴロンとシート”になる)。

入場券を購入して、16番線へ。先頭6号車ではセレモニー会場と化し、クスダマを用意。ちなみにこの日、常磐線特急はなんと100分遅れ!!

残念だったのは、方向幕は臨時寝台急行<鉄道の日記念号「新星」>仙台行きなのに、ヘッドマークは臨時特急<特急ひばり>だったこと。「動かない」という故障の説明だが、発車時は復旧していて、くやしぃーっ!!

方向幕・ヘッドマークが入っているので、今後も運行する可能性がある。次回の運行時は臨時急行<新星>のヘッドマークを撮りたい。

23時00分に発車したが、乗った知人によると、古河で乗り遅れ客を待つため、35分も臨時停車(発車したのは2003年10月14日0時40分)。また、白河の運転停車は長かったそうだが、7時00分、定刻通り、曇り空の仙台に到着した。ちなみに客扱いを行なう停車駅は大宮、郡山、福島、白石である。

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この記事へのコメント

2006年12月07日 20:45
583系もやはり485系や100系同様良いですね。特急形でボックスシートは当時かなり嫌われたそうですが若しかしたら今そこらにあるコスト削減を位置に置いたものより良いかもしれませんね。今は定期はきたぐにしかありませんからね、国鉄色は臨時でしか見られないのは残念です・・・。
岸田法眼
2006年12月08日 23:27
583系は2番目に好きな車両です。485系はJRのカラーを好みますが、583系は国鉄色ですね。

JR東日本は583系が“絶滅の危機”と言える状況ですが、せめて、VVVFインバータでもいいから、“復刻版”を投入して欲しいと思います。

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