東海道新幹線100系フォーエヴァー①
2003年7月5日(土曜日)、JR東日本品川へ。
臨時ホーム8番線ではジョイフルトレイン、『グラシア』改め、『こがね』見参 というワケで、見学。
車内は変則2人掛け-1人掛けのリクライニングシートで、ひじかけにテーブルがあり、座面の下にはレッグレストがあるのは見事な“かくし球”だ。
1・3号車の一部は展望室となっており、乗務員室は半室。隣りはペアパイプ椅子で、後方は雑談用ソファーである。
185系5両編成で、休憩及び昼食。特急料金なしで入れるせいか、シートカバーはかかっていなかった。
雑用を済ませ、東京へ。JR東海の東海道新幹線〈こだま477号〉名古屋行きに乗るが、入線を待つドキドキ感を味わうのが好きな私のこだわりで、早目にホームへ。すると、車両はJR西日本に譲渡された100系(G4編成)であった。
1号車自由席へ。朝、有楽町で700系試運転を見たが、ワクワク感やドキドキ感はなく、100系の寿命が尽きることを物語っているので、つらい。
静かで、滑るような感じで東京を発車 東海道新幹線下りは平成5年(1993年)9月以来の乗車。また、100系〈こだま〉も初めての利用である。
忘れかけていた車窓を思い出しながら、黙々と進み、新横浜に到着。 ここで降りなければならない。
うしろ髪を引かれる思い出、100系と別れたあと、〈ひかり167号〉岡山行きが到着。JR西日本700系3000番台のお出ましに唖然とした。
※備考:「東海道新幹線100系フォーエヴァー②」はこちらにクリックして下さい。
◆お知らせ
2006年10月19日(木曜日)、御利用のお客様は33,000人となりました。早いペースですね。ありがとうございます。
この記事へのコメント
0系も見かけることが少なくなりました。本当のフォーエヴァーは秒読み段階になっているのかもしれません。
100系は私が一番好きな車両であり、最も追いかけていた車両でもありながらも3回しか未だに乗っておらないのは悲しきことです・・・
私の100系乗車歴は10回で、このブログでは7回目になります。また、歴代の新幹線電車では100系がヒルマン監督ではありませんが、「世界で1番でーす」であります。次にお気に入りなのは500系ですね。
「東海道新幹線100系フォーエヴァー」はまだまだ続きますので、引き続きの御利用をお待ちしております。