2004年の汽車旅6

2004年9月3日(金曜日)、JR東日本中央本線の新宿から臨時快速〈ムーンライト信州81号〉白馬行き(4号車指定席モハ183-43)で汽車旅がスタートしたが、とんでもない旅立ちだった。

それは臨時快速〈ムーンライト信州81号〉白馬行きは〈中央ライナー〉に使っていたようで、新宿で点検・清掃とは御粗末なのである。

松本から大糸線に入り、終点白馬で下車し、肌寒い中、お散歩。姫川が勢いよく、流れる。 白馬から普通電車南小谷行きワンマンカー(クハE126-108)へ。大糸線はFOMA圏外が多いようだ(最近、FOMAチェンジしてもデュアルネットワークをしないユーザーが続出しているが、大丈夫なのかな?)。

 

ひときわ寒い終点南小谷で、JR西日本エリアに入り、普通列車糸魚川行きワンマンカー(キハ52 125)に乗り換え、新潟県に入ったら、P-KAN!!

終点糸魚川に到着。城端線全線完乗をたくらんでいたが、上越新幹線を使わないと、当日の帰京ができないことがわかり、断念(ちなみに城端線は「2005年の汽車旅3-2」参照)。北陸本線の普通電車直江津行き(クモハ419-7)に乗り換え、終点でJR東日本信越本線の快速〈くびき野3号〉新潟行き(4号車自由席クハ481-1502:デラックス車。ちなみに画像は上り便 in 新潟で撮影)へ。

快速〈くびき野3号〉新潟行きは直江津乗車時点から盛況し、長岡でパワーアップ!! 特別料金なしのリクライニングシートで快適!! 首都圏ではグリーン車扱いだろうか?

終点新潟で白新線の普通電車村上行き(クモハ114-505)に乗り換え、新発田で下車し、昼食後、ジョイフルトレイン『NO・DO・KA』と遭遇し、羽越本線の普通列車新津行きワンマンカー(キハ112-203)へ。

羽越本線は寝台特急〈日本海1号〉函館行きで全線完乗済みだが、就寝中だったため、昼間の景色が見たかったので、気が晴れた。

終点新津で信越本線の普通電車新潟行き(クモハE127-10)に乗り換え。隣りの車両は車体広告がついていた。

 

終点新潟で下車し、2000年5月以来、4年ぶりにコシヒカリアイス(ムリがあると思う)を食べて、信越本線の普通電車長岡行き(クハ115-1050:第2次リニューアル車)、上越線の普通電車水上行き終電(3号車クモハ115-1063:第1次リニューアル車)に乗り継ぎ。

終点水上で普通電車高崎行き(クモハ115-1030)、高崎線の普通電車上野行き(5号車2階建てグリーン車サロE231-1013:2階席利用。この当時は普通車扱い)で“無料グリーン車”を楽しんだ。いいフィナーレだ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 臨時快速〈リゾートみのり〉お披露目の儀

    Excerpt: 2008年9月14日(日曜日)、JR東日本上野へ。東北本線地平ホームはにぎわいを見せている。この日、13番線で10月1日(水曜日)にデビューする臨時快速〈リゾートみのり〉の車両展示会が行なわれており、.. Weblog: 岸田法眼のRailway Blog. racked: 2008-09-16 00:57