2004年の汽車旅4−前編−
2004年7月23日(金曜日)、東海道本線品川から臨時快速〈ムーンライトながら91号〉大垣行き(3号車指定席モハ189-34:ハズレ座席)で旅立ち。
余談だが、東京都の鉄道未乗車路線は1つだけである。
2004年7月24日(土曜日)となった。
「どうかしました?」
JR東海の若い車掌は浜松から乗り込み、デッキで陣取るオジサンに職務質問中、見物していた正規のお客に問いただしていたが、言葉づかいと態度に疑問(おまけに検札)。
終点大垣で普通電車(高槻-明石間は快速)姫路行き(クハ111-5448:弱冷車&初期のリニューアル車)に乗り換え、米原で神戸から山陽本線に入る新快速姫路行き(11号車サハ223-2005)に乗り継ぎ。
JR西日本の車内は今や絶頂期かつ全盛期の人気女優、仲間由紀恵&カモノハシで『東京でもICOCA』を宣伝しているが、JR東日本は無案内なのか、広告がないのが気になるところ(その後、直前になって宣伝していた)。
終点姫路で普通電車岡山行き(クハ115-1217:弱冷車&体質改善車)に乗り換え。網干付近では加古川線103系3500番台4編成並結シーンに遭遇した。
終点岡山で岡山電気軌道東山線[岡山駅前電停]東山行き『MOMO』(9201B:ワンマン&2003年ローレル賞と日本鉄道賞のプレートつき)に乗り換え。
『MOMO』は公園のベンチのような木の座席で、急カーブもなめらかに曲がり、スリリング。
折り返し、岡山駅前行きに乗り(車番は同じ)、柳川で清輝橋線(Seikibashi Line)清輝橋行き(8201:ワンマン)に乗り換え、岡山電気軌道完全制覇達成!!
徒歩で本屋を散策し、桃太郎大通りを歩いて、JR西日本岡山駅へ戻ると、快速〈マリンライナー〉1号車に桃太郎のロゴマークがついた。
宇野線、本四備讃線、予讃線、土讃線を通る臨時〈瀬戸大橋トロッコ3号〉琴平行き(2号車指定席キハ185-26)に乗り、児島到着後、トロッコ車(1号車キクハ32-502)へ。
ここからはJR四国に入り、トロッコ車は10人しか乗っていなかったが、65㎞/hで瀬戸大橋を快走!! みんなコーフン!!
終点琴平からはエル特急〈南風13号〉宿毛行き(2号車自由席2205)へ。2003年のJR四国完全制覇で“振子酔い”を克服したが、テーブルにモノを乗せても落ちる可能性あり。
雷雨(2003年を思い出す)の阿波池田で、各駅停車高知行きワンマン列車(キハ54 1)に乗り換え。高齢者が多く、雷雨は大歩危(Ohboke)でやんだ。
後免(Gomen)で第3セクター土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の快速奈半利行き(For Nahari.9640-4:女性車掌乗務)にチェンジ!!
後免町(Gomen-machi)で土佐電気鉄道(次からは「どでん」と記す)ごめん線の鏡川橋行き(617:ワンマン)に乗り換え。
はりまや橋から伊野線に入り、終点鏡川橋で少し待って、いの行き(601:ワンマン)に乗り換え、暗闇目前でどでん&高知県の鉄道完全制覇達成!! 闇夜のJR四国土讃線[伊野駅]の各駅停車高知行き(1044)に乗り、終点で下車。東京も高知も暑い。ちなみに高知県は1滴も雨が落ちなかった。
銭湯で入浴後、高知駅に戻り、土讃線、予讃線、本四備讃線、宇野線、山陽本線、東海道本線を通る臨時快速〈ムーンライト高知〉京都行き(7号車指定席オハフ15 42)に乗り、新改(Shingai)でまさかのスイッチバック運転停車!!
発車して、軌道修正したら、減灯した。
◆どでんホームページ…http://www.tosaden.co.jp/i/
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